19734 弱視難聴で外出先でボイスオーバーで操作したい

misonoです。

弱視難聴の方で、外出先でもボイスオーバーを使いたいという要望があります。外出先は電車内などです。

通常のBlueToothヘッドセットだと、両耳に補聴器も装着しているため、付けられません。

そのため、耳かけのようなものがいいとおっしゃっています。私自身は耳書けタイプだと音漏れがあり電車内では使えないのではないかなと思っています。

骨伝導方式は難聴には不向きではないかともおっしゃっています。

このような条件で何か良い製品や工夫があれば教えていただけましたらと思います。