19503 Re: ガレージバンド

 岩手の伸也です。
横向きの画面だから難しそうだというのは、あまり心配しなくても良いと思いま
す。
僕はIOSのガレージバンドで曲を作ろうとしたことはありましたが、タッチパネ
ルで録音
ボタンを押したり、間違えたから入力しなおそうと小節を戻したりするのが難し
くて、
断念してしまったので、マック版でしか作っていません。
midiキーボードをライトニング短趾に接続すると、タッチパネルで演奏するより
確実な
演奏ができますが、アイフォン7以降では、イヤホン短趾が廃止されたため、
スピーカーに接続して、良い音で使用することができなくなりました。
midiキーボードをライトニング短趾に接続してブルートゥーススピーカーや
ヘッドフォンで音を出すと、遅延が発生するので良くありません。
midiキーボードをライトニングに接続せず、ブルートゥースmidiにする機械も発
売されていますが、まだ試したことはありません。
それでもタッチパネルで音遊びだけなら、十分に楽しめると思います。
スリーディータッチに対応したアイフォンがあれば、さらにいろんな音の変化が
つけられて、面白いですよ。