19460 Re: iPhone を操作していて、突然音楽が再生されてしまう。

メーリングリストの皆さん、こんにちは。札幌の内海です。

堀さん、青森の小堀さん、レスをありがとうございます。
>考えられる原因はiPhoneを保っている指が画面に触っているというのがあると思
>いますがいかがでしょうか。
>僕も、iPhoneの全面ギリギリのケースを使っていたときはたまにフリックしよう
>としたらローターが動いてしまったと言うことがありました。
>もしくは1本指でのダブルタップの時に他の指か手のどこかが触ってしまってい
>るということくらいでしょうか。
恐らく、そのどちらか、或いは、その両方が原因なんだと思います。

>試しに音楽を再生した後、APPスイッチャーでMusicアプリを終了させた後画面を
>2本指でダブルタップすると、音楽が再生されましたので、APPスイッチャーにな
>くても直前に使っていたアプリが動作するんだと思います。
えっ、そうなんですか?ミュージックアプリを閉じた後でも、2本指ダブルタッ
プで音楽が再生されるのですか?それで、悩まされていた現象に関して納得がい
きました。

> もしかしたらば、操作中に誤って2本指ダブルタップをしていて、以前に再生して
>途中で閉じた音楽が再生されているのかもしれませんね!!
そうなんだと思います。でも、アプリが開いていない状態のときは、誤って2本
指ダブルタップをしても、音楽が鳴り出さないようにできないものなんですかね。

堀さん、小堀さん、今回は、ありがとうございました。

内海 亨