19317 Re: 文字音声入力時の現象について

 和久田です。

野上様、

>文字を音声入力で行う際に
>2本の指でダブルタップしてポーンとしたのち
>例えば おはようございます と自分が言ったあと、
>また2本指でダブルタップしポーンといい音声での入力は終わります。
>
>その後、ボイスオーバーがさっき言った
>おはようございます とボイスオーバーが確認してきます。
>こうなればよいのですが、
>
>しかし自分のところでは、10回に7回はボイスオーバーでの確認がなくて
>文字が入っているのか合っているのか?わからないので、
>ローターで文字を選択させ1文字ずつ確認している次第です。
>
>皆さんのところでは同じ現象が起こっているのでしょうか?
> [...]

先日、野上さまと同様のことで知り合いの全盲の男性の方から質問がありました。
私自身は普段音声入力で文字を入力していないので、実際にその方と検証をしてみました。
二人で、ろいろ試して見て、確定後のボイスオーバーの読み上げる確率が上がるこつを見つけました。
その方の音声入力方方は、画面に表示されているキーボードの音声入力というところを一本指のダブルタップジェスチャーを用いて行われていました。
今、野上様の方方でやってみましたが同じ結果が出たので以下の方方を試して見てください。

音声入力を終わるときの二本指のダブルタップジェスチャーを行う場所を、キーボードが表示されているあたりで行って見てください。
その部分は、iPhoneの画面の半分よりも下の方に表示されています。 そのあたりを実行してみてください。

これですれば、確定後の文字のボイスオーバーでの音声読み上げする確率が上がっていると思います。
私に問いかけてこられた男性の機種は、iPhone6。 ios11.12
野上様一度試して見てください。

野上様、わかりにくい説明ですいません。今後ともよろしくお願いします。