16560 Podcast番組の紹介 -- サイトワールド2016に出かけた気分にさせてくれる「AccSellポッドキャスト」 点字スマートウォッチの開発元へのインタビューもあり

品川です。

毎年11月に東京で開催されている「視覚障害者向け総合イベントサイトワールド」ですが、こちらに出かけた気分にさせてくれるPodcastの紹介です。

視覚障害者向け総合イベントサイトワールド
http://www.sight-world.com/

> サイトワールドは、最先端の技術・機器、日常用品、および、
> ユニバーサルデザイン(UD)製品等の展示会、講演会、学会発表、
> フォーラム、体験会等が催される、世界でも例を見ない視覚障害者のための
> 総合イベントです。来場者一人ひとりが主役です。

このPodcastでは、今回の出店ブースを周り、最新の便利グッズや最先端の技術情報をインタビュー形式で紹介してくれています。

アクセシビリティーの情報サイト AccSell
http://accsell.net/
と、現在設立準備中の
日本視覚障害者ICTネットワーク (JBICT.net)
https://jbict.net/
の共同制作だそうです。

現時点では第7回が最新のエピソードとなっていますが、これからさらに追加されていくようです。
こちらでその一覧を確認することができます。

号外: サイトワールド2016特集 -- インデックス|ポッドキャスト|AccSell
http://accsell.net/podcast/sw2016-index.html

ウェブページにアクセスして聞くこともてぎますが、iOSの場合であればPodcastアプリを利用して番組登録しておくと便利です。

高知システム開発のMyNewsⅡでも聞くことができます
メインメニューから
「目次」、
福祉」、
アクセル ポッドキャスト」
と進みます。

サイトワールドの魅力は、他の展示会では出てこないような最新の商品や技術が紹介されることです。

Dot Incorporationへのインタビューでは、間もなく発売される点字のスマートウォッチ「Dot watch」について触れられています。

私も実物に触ってきましたが、Bradleyの触知式時計を少しだけ大きくしたような印象で、四つの点字セルで瞬時に時刻を確認できるというのは実用的だなぁと感じました。

このインタビューの中では紹介されていませんでしたが、会場のブースでは2018年リリースを目標に開発されているDot Padというスマートフォンサイズの小さな点字ディスプレイのモックが展示されていました。

まだサイズも試行錯誤している段階だそうで、
モックでは本体前面の4分の3ほどが複数行の点字ディスプレイになり、下のスペースに6点キー入力するための縦長の細いボタンが配置されていました。
実際にあのサイズのキーで6点入力するのはきびしいだろうとスタッフの人も言っていましたが、おもしろいアイデアの製品だと感じました。
サイズ的にはポケットにすっぽり入るので、マップでナビゲーションしている時の文字情報を確認できたら便利そうです。

日本語点字への対応は自前のソフトで制御する予定だと言っておられました。

これから点字出力できるデバイスの種類が増えてくると、点字の使い手にとっては楽しみな時代がやってきそうな予感がします。

その前にiOSの日本語点字出力の制度が改善されてほしいものです。