19284 1 本指での上下フリックが効かなくなりました

 こんにちは。みどりです。iPhone7のバージョンは11.1.2、Voice-over 使用
です。
 今朝から急に、ピッカー項目で1本指の上下フリックが効かなくなってしまい
ました。例えば、オーディオファイルを再生中にトラックの位置を調整すること、
宅配の日時変更などで不便になっています。特に設定をいじった記憶がないので、
原因に首をかしげています。いったん、電源を切ってまた入れてみましたが、特
に変わりありません。
 何かお気づきの方がおられましたらご助言いただけますか?