19220 Re: ボイスオーバーがしゃべらなくなる現象

皆さんこんにちは堀です。

ボイスオーバーがしゃべらなくなる件ですが、僕のパソコンの師匠が検証してい
てくれたと言う話を昨日久しぶりに電話したときに聞きましたのでお話ししたい
と思います。

現象はiOS10の時から起こっていたようで、ボイスオーバーの音声をSIRI女性
、SIRIを男性にするのがもっとも起こりやすいと言うことで、現象が起こるのは
スリープからの復帰の時に起こりやすいようです。
しゃべらなくなったときは何回かボイスオーバーのON・OFF、もしくは再起動を
するとKyokoがしゃべってくるそうですが、SIRI女性の音声は消えてしまってい
てダウンロードが必要と言うことです。
ボイスオーバーとSIRI両方を女性にすると現象は起こらないようなので、どうや
らSIRI男性が悪さをしているのではないかということでした。
現象を避けたい方はSIRI男性は使わないようにした方がいいかもしれませんね。
ボイスオーバーをSIRI男性、SIRIの音声を女性にした場合はどうなるんでしょう
ね。変なときにしゃべらなくなると困るので試してみる気にはなりませんが。

それでは。