19221 ローターで編集が出てこなくなりました

こんばんは。宇野です。

IPHONE6S IOSは最新です。

今朝メモアプリからコピーして、MIXIやFACEBOOKの公式アプリにそれを貼り付け
ようとしたのですが、ローターをまわしても編集が出てこ なくなりました。
SAFARIから貼り付けようとすると、ローターで編集は出てくるのですが1本指で
上下に動かしても無言、適当にダブルタップし ても無反応という状況でした。

まず設定アプリからローターへすすみ、編集をON/OFFしようとしたのですが、い
くら探してもローターの中に編集がありません。編集がないから ローターに出
てこないのは当然といえば当然ですよね。じゃあなぜSAFARIには編集が出てきた
のだろう。

そこで一般的なことは試しました。アップスイッチャーから削除し再実行、アプ
リを削除して再インストール、デバイスの再起動など。でもローターで 編集を
出すことはできませんでした。1本指のダブルタップ&ホールドもやってみまし
たが、無反応でした。

メモアプリでは編集は出てきて、普通に実行できる。MIXIやFACEBOOKやメールで
は、編集が出てこない。

一応APPLEにも相談しましたが、がんばってくれたもののこんな難問解決させる
ことはできませんでした。

こんな感じです。何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。