19170 ボイスオーバーがしゃべらなくなる現象

皆さんこんにちは堀です。

今日は僕の所で起こった現象についてお話ししたいと思います。
iPhone X iOS11.1.1もしくは11.1.2
原因はわかりませんし、再現方法もわかりませんが状況だけ書かせていただきま
す。
先日、パソコンとiPhoneを繋いだ状態でiOS11.1.2にアップデートする際にエラ
ーになってアップデートできないと言うメッセージが一度出て、その時にボイス
オーバーの声が出なくなりました。
その際、SIRIでボイスオーバーONを試しましたが、『ONになっています』という
返答でしたが、サイドボタンの3回押しでもボイスオーバーのON・OFFは出来ませ
んでした。
画面はボイスオーバーOFFの時のような反応のようで、電話を間違えてかけてし
まったりという状態になったので、強制再起動を行った後サイドボタン3回押し
でボイスオーバーのON・OFFをしましたが、スクリーンカーテンONにはなったも
のの発声はせず、フリックなどをしてボイスオーバーがしゃべっているであろう
状態の時にボリュームも上げてみましたが操作音はするもののしゃべってくれま
せん。
もう一度強制再起動を試してみると今度はちゃんとしゃべってくれました。
その後iOS11.1.2にアップデートをすると今度はちゃんとアップデートするこ
とが出来ました。
昨日はそのまま何事もなく、寝る前に充電台にiPhoneをセットして寝ました。
今日の朝iPhoneを充電台から外して見ると、また何もしゃべりません。SIRIにボ
イスオーバーONと話すとまたONになっていますと言うことで、サイドボタンの3
回押しや、読み上げON・OFF、強制再起動も試してみましたが復活せず。昨日の
ような状態になりました。
今日は妻がいたので設定からボイスオーバーをONにしてもらうとしゃべり出しま
したが音量が小さくなっていて、大きくする必要がありました。
もしかしたら音量が小さくなっていただけなのかもしれませんが、昨日寝る前に
小さくした覚えはありません。
この症状が起こる前に変更した設定と言えばボイスオーバーの音声をKyoko拡張
からSIRI女性に変更したこととSIRIの音声を女性から男性にしたことだけです。
現在はボイスオーバーの音声をKyoko拡張に戻してあります。この状態で同じ症
状が起こらないかを検証しているところですが、iPhone Xが来てから昨日までは
そういった症状は起こっていませんので、SIRIの音声をボイスオーバーに設定し
た場合に何かの拍子でそういう症状が出るのではないかと考えていますが、ボイ
スオーバーの音声をSIRIに設定されている方で急にしゃべらなくなったり、音が
小さくなったという現象が起こった方はいませんでしょうか。

それでは。