18830 Re: lala call?

pula_sayalさん、再び滋賀県の二木です。

>  6SでIIJ-mioのSMS機能付きシムを使っています。
> 上記のlala callを調べたら賛否両論あり迷っています。

ボイスオーバーで十分に使えますが、ダイヤルキーにオルト属性が
つけられていないので、急いで電話を掛けたいときにはちょっと不便です。
キーそのものは画像ファイル名から容易に判別はできます。
ほかにデメリットとして、二本指ダブルタップで電話の切断を受け付けて
くれません。またスピーカーホンをサポートしたはずなのですけど
受話器からしか音が出ないケースの方が多く、アップスイッチャーから
アプリを終了させて元通りにしています。
IP電話の宿命で、緊急コールに未対応です。

「なーんや使いにくいやんか」と一言で片付けられてしまいそうですけど、
eoユーザーは光ファイバーと合算して請求させられますから、経費として計上が
楽なのです。それから105円の基本使用料が、eoユーザーにはそのまま
無料通話分として戻ってくるのでタクシーを呼んだり自宅へ電話をするなど、
月に何度か必要な電話発信をこなすのに活用して相殺できています。

音もそれほど悪くありませんし、相手が050ならほとんど無料通話になりますし、
フェイスタイムオーディオ以外でも着信番号が必要など理由があれば、
「条件が合えば有効活用できる」というところでしょうね。