18640 iOS11のメールアプリについて

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
iOS11にしてから、メールアプリで変な現象が起こっています。
メール一覧で、たくさん届いているメールのうち、不要なメールを順に削除していました。
そして必要なメールを読もうと思いダブルタップすると、内容は読み上げてはいたのですが、なぜかそのメールが消えてしまいました。
ゴミ箱を見て見ると、そのメールはゴミ箱に移動していました。
そこでそのメールを受信箱に戻しましたが、受信箱に戻ると、そのメールはないのです。
ゴミ箱から戻せていなかったのかと思い、ゴミ箱を見て見ると、そのメールはありません。
再び受信箱に戻ると、そのメールがありました。
こういった現象が数回起こりました。

また、iOS11になってからは、メール一覧で件名にフォーカスが当たると、本文を読み上げ出します。
iOS10では、四本指でタップすると、設定で指定した行数を読み上げてくれていましたが、11では勝手に読み上げ出します。
これでは、人前で操作している時に困ります。
ただ、これは設定アプリのメールにある、「プレビュー」で読まないように変更出来ました。
上の現象で、本文を読み上げているにも関わらずメールが消えていたのは、メール本文が開いていたのではなく、このような設定の関係で、プレビューを読み上げていただけのようです。

また、メール本文を右フリックで読ませている時、少し何もしないでいると、
「ローターを使用してメッセージにアクセスします」
などとしゃべり出します。
これは一体なんなのでしょうね。
言われた通り、ローターを「メッセージ」にセットし、上下フリックしても、本文の先頭に戻るだけで、一体どういう意味なのか分かりません。

なんだか不思議なことが多いですね(笑い)。