18238 Re: iPhoneのカメラで書類を撮影、でもぼやけてしまいます

 中村昭徳です。

waffle_returns@xxxxxxxxxxx さんへの返信です。

> 私ボックスを使って撮影みたいなことはしないのでよくわかりませんが、被写体ま
> での距離ってかなり近いのでしょうか?
> もし30センチとかくらいなら接写撮影ってことですからきれいに撮影するにはいろ
> いろテクニックはあると思います。
> A4用紙って普通の白い紙でしょうか?
> 白い紙の真ん中に保険証を置いてフラッシュ付きで撮影すると接写の場合フラッシ
> ュの光が白い紙で反射して露出が狂ったりしそうです。

 巻き尺ではかってみると、およそ25cmくらいでした。用紙は印刷で使っているもの
を利用しました。反射ですか、なるほど、気がつきませんでした。
マイナンバーの手続きをするとき、写真はiPhoneで撮影しました。区の受付では受理
されたのですが、写真写りに問題があるとのことで、カードの交付が停止して、現在
そのままになっています。

 iPhoneのカメラはなかなか難しいです。一度訓練を受けた方がいいかも。

akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳