18237 Re: iPhoneのカメラで書類を撮影、でもぼやけてしまいます

waffleです。
iPhoneを使っての写真の撮影って結構難しいですよね。

>  結果を見てもらうと、きちんと撮影はできているらしいのですが、全体的にぼやけ
> ているとのこと、これでは本人確認の書類として受理されない可能性がありそうとの
> こと。
>  撮影は、ヒデボックスの底面に、A4用紙をおいて、紙の真ん中に保険証をのせて普
> 通に撮影しました。
>  これって、私のやり方に問題があるのでしょうか? それともこれが限界というこ
> となのでしょうか。

私ボックスを使って撮影みたいなことはしないのでよくわかりませんが、被写体までの距離ってかなり近いのでしょうか?
もし30センチとかくらいなら接写撮影ってことですからきれいに撮影するにはいろいろテクニックはあると思います。
A4用紙って普通の白い紙でしょうか?
白い紙の真ん中に保険証を置いてフラッシュ付きで撮影すると接写の場合フラッシュの光が白い紙で反射して露出が狂ったりしそうです。

iPhoneでも接写で綺麗に取る方法はあるみたいですよ
簡単にググってみた結果こんなページを見つけました。
参考になると思いますのでURLを貼っておきます。
iPhoneでキレイに接写する撮影テクニック - iPhone Mania
http://iphone-mania.jp/news-103746/

それでは