17724 Re:視覚障害者用アプリでなければ、ボイスオーバーは画面を読まないんでしょうか?

梅木です。

自己レスになりますが、
調べてみると、いろんな聖書アプリがありますね。
先のメールで、オーディオで読んでくれる聖書と
書きましたが、それにもいろいろ種類があって、
三つ試して見ました。
その中で、「日本語の聖書」というアプリ、
オーディオナレーション付き 口語訳というもので、
これは、全て人の朗読です。聞きやすいです。
次に単に「聖書」というアプリで、合成音声で
読んでくれるオーディオアプリ、これは先に紹介したものですが、ときどき漢字の読み間違いがあります。
それに対して、同じ合成音声でも、
「ミニ聖書」というものは、ふりがなを読んでくれるので、漢字の読み間違いはありません。
オーディオ版以外にもボイスオーバーで読める日本語聖書は少なくとも三つ以上あり、それぞれ
特徴があるので、自分にあったものを
導入すると良いですね。
ほとんどは「口語訳」または、それに近いもので、
「文語訳」と「新改訳」は、探したけれど
見つかっていません。(パソコン用にはありますが)
もっとも、「文語訳」は、ボイスオーバーでちゃんと読めるか、疑問ですが。
どれも無料、またはごく安いので、
気軽に試せるのが有り難いです。
(ここまで)