17649 Re: 青森県でiPad講習会を開いておられる高森さんの特集がNHKジャーナルで放送されました

青森の高森です。

品川さん
その昔、品川さんから教えていただいたボイスオーバーのジェスチャー表は
今の活動にとってかけがえのない資産になりました。
あれがなければ講座でボイスオーバーの説明を詳しくすることもできなかったと思っています。
また関西に伺った際はぜひお会いしたいです!

小堀さん
私が初めて視覚に障害のある方へiPadの講習をした時に、小堀さんに参加していただいたの覚えてます。
あの講習があったからこそ今も細く長く活動が続けられてると思っています。
小堀さんはこのメーリングリストでも積極的に情報を発信したり吸収されているのを拝見してました。
すっかり熟練ユーザーですね! またお会いする時にはいろいろ教えてくださいね。

たかちゃんさん
一昨年の福祉展でiPadの相談コーナーを出展していた時に、たかちゃんさんが来場してくれて
iPhoneを操作する様子や使ってるアプリを教えてくださった時に、
「こういう使い方があるんだな〜」ってとても刺激的だったのを覚えてます。
広島カープの情報を得るのに使われているアプリは、障害のある方だけでなく
一般の方も便利に使えるところがとてもいいなと感じてました。

県内外、いろいろな方に本当にお世話になってます。
これからもこのメーリングリストでいろいろ勉強させていただいて
出会う人たちに伝えていきたいと思います。