17634 Re: 青森県でiPad講習会を開いておられる高森さんの特集がNHKジャーナルで放送されました

はじめまして、たかちゃん(青森県)です。
表題の件につきましてお礼を申し上げたく、恥ずかしながら初投稿さ
せていただきます。

品川様、番組のご紹介、ありがとうございました。
一昨日だけなぜか聞き逃してしまったので、大変助かりました。
ただ、このURLをパソコンでクリックしたところ、昨日までは確かに
聴取可能だったはずが、今日になったら「このメディアは使用できま
せん」とのこと(苦笑)。
ガラケイとPCしか持っていない地元の友達へ教えてあげたいんですけ
ど、もう無理なのでしょうか?

ちなみに、高森さんの特集は今回とは別に、先月NHKの県内ニュー
スでも数分間取り上げられていました。
私の周りには偶然耳にした知り合いがたくさんいたらしく、様々な事
柄を質問され、口で説明するよりだったらと、iPhone7を実際に起動
して見せて、視覚障碍者でも活用可能な事実をお伝えしました。
晴眼者は画面を読み上げるスピードに一番驚くみたいで、昨秋高森さ
んの活動にかかわり、青森市でトークセッションを行った時同様、
「今なんて言ったんですか?」、「こんなに早くてわかるんですか?」
などと聞かれ、こちらの方がびっくりでした(笑)。

私は高森さんとの出会いがきっかけで、iPhoneを購入しました。
まだらくらくスマホが主流だった頃、「見えない方、見えにくい方の
ための福祉展」の中で、全盲と弱視に別れてiPadを体験する時間があ
って、ゼスチャーを練習した日を境に興味を持ち始めました。
その数年後、刈谷さんと東京で再会する機会に恵まれ、現物を実際触
らせてもらっただけでなく、ボイスオーバーの存在や普段の使い道な
どご教授いただけ、半年後の機種変へと発展しました。
加えて現在どうにか人波にアプリ利用を楽しめ、生活の一部に役立て
られる程度まで上達が叶ったのも、このmlの存在がとても大きかった
と実感しています。
これからもよろしくお願いいたします。