17625 Re: 青森県でiPad講習会を開いておられる高森さんの特集がNHKジャーナルで放送されました

品川さん 御園さん

お世話になっております。青森の高森です。
ラジオ放送の件を取り上げていただいてありがとうございました。

今日、放送を聞いたという群馬県在住の方から電話をいただきました。
「だいぶ目が見えにくくなって難儀しているけど、昨日の放送を聞いてこういうことができるようになってるんだと嬉しくなって電話しました」と言っていただいて、放送してもらって良かったな〜と感じました。

一方でその方からは
「携帯ショップで音声読み上げのスマホについて聞いたことがあるが、そういう機種のスマホはないんです」と言われたことがあるそうです。

アクセシビリティ機能をすべて把握するのは難しいかもしれませんが、
よりたくさんの人に、せめてアクセシビリティ機能があるということだけでも知って触れる機会が増えればと思っています。