17473 Re: iOS10.3について

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

森住さん、
>  質問です。バックアップが必須との事ですが、仮にiTunesでバックアップをしておけば、
> 前野iOSのバージョンに戻せるという事でしょうか?それは初耳ですね

あれ?
なんか勘違いしていませんか? 森住さん。
iPhoneのバックアップは、OSまでバックアップされないことは常識なのではないでしょうか?
僕はOSまでバックアップされると書いていましたでしょうか?
僕が投稿した内容を、ちゃんと理解していただいているのでしょうか?
今回のバージョンアップでは、ファイルシステムが大幅に変更されるそうですので、適用するのにかなり時間が掛かるかも知れません。
しかも、ファイルシステムが一変するのですから、なんらかの理由により、データが失われたりするかもしれないということです。
バックアップの途中でなんらかのトラブルにより、データが壊れる危険もあるということです。
なんせ、ファイルシステムが全く変わるのですから。
今までのバージョンアップとは全く異なるのです。
そのため、ちゃんと現状のバックアップを取ってから、適用した法がいいと言うことです。
普段、バックアップを取らずにバージョンアップをされている方も、今回はちゃんとバックアップを取っておいた方がいいですよということです。

まず、OSの適用に失敗することはないと思います。
多少時間がかかっても、途中、進行が一時的に止まったとしても、OSの適用は問題無く行えると思います。
Appleはそのあたりはちゃんと検証していると思われるからです。
でも、データが途中で壊れたり、失われたりしたら大変ですので、バックアップは必須だと書いたのです。
あらゆるデータに対し、検証することは不可能だからです。
今回のバージョンアップは、10.3ですので、小さなバージョンアップと思われがちですが、ファイルシステムが一変するのですから、それを理解して、適応するか否かは個々が決めればいいことです。
ただ、バージョンアップする際も、これまでのバージョンアップとは内容が異なりますので、データは自分で守りましょうということを言っているのです。

OSをバージョンアップして使いづらくなったとしても、データが失われたり、壊れたりしていなければ、フィードバックして修正してもらえば済みます。
またOSが正常に適応されたのであれば、たとえデータが失われてしまったとしても、バックアップをとっていれば復元できます。
そのために、普段はバックアップを取らずにバージョンアップしている人も、今回はバックアップを取ってから行いましょうと言っているのです。

紹介したアドレスの記事を読んでも、どこにもバックアップによりOSがバックアップされ、前のバージョンのOSに戻せますなんてことは書かれていません。
記事をお読みになれば、森住さんほど詳しい方であれば、僕が投稿した趣旨はご理解頂けると思うのですが。

森住さん、あなたはしばしば重箱の隅をつつくような、嫌味な投稿をされますが、そういった嫌味な言い方では無く、不審な点があるのであれば、率直に質問してください。
今回の僕の投稿で、iPhoneのバックアップがOSまで丸ごとバックアップされ、たとえ10.3にアップした後でも、バックアップから復元すれば以前のバージョンに戻せると思った方がおられれば、投稿して下さい。
誤解をまねいたとすれば、お詫びしなければなりません。
でも、少なくともiPhoneなどのiOSデバイスをお使いの方は、バックアップにはOSは含まれないということは常識として知っておくべきことです。
それでは