17379 Re: iPhone ・iPadに音楽CDをパソコンを使わずに直接取り込めるのは大変らく・便利

 いつもROM専門の中田です。

 わたしもかねがね iPhone でCDプレイヤーを操作して、音楽が iPhone で聞
けたらいいなあとは思っていました。でも、わたしの欲しいものリストの優先順
位が高いものがいろいろありまして、ついつい先送りになっていました。

 先日の和久田さんの書き込みを読みまして、わたしの欲しがり虫が頭を持ち上
げてきました。それで、ネットをいろいろ調べてみました。

 和久田さんが紹介してくださった商品たちは大変魅力的なものばかりですが、
いずれも音楽CDからいったんiPhone のメモリに入れて聞くタイプです。わた
しはメモリケチでして、音楽データで iPhone のメモリを圧迫したくないという
気持ちが強くて、ほかのものを捜すことにしました。

 それで、見つけたのが、ロジテックの「WI-FI CD プレイヤー」です。型番は、
LDRW-CDPLWBK です。

LDRW-CDPLWBK - ロジテック株式会社
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrwcdplwbk/

 アマゾン価格で7980円でした。

 そこで、まずは専用アプリの「CDRipper」をダウンロードして、VoiceOver 上
で起動してみました。その表示画面の VoiceOver での乗りの様子を確かめてみ
ましたが、だいたい読み上げているように思えましたので、早速注文し、昨日C
Dプレイヤーがとどきました。

 そこで、とりあえずセットして、アプリを起動し、WI-FI モードで操作してみ
ましたところ、ほとんど問題なく音楽を楽しむことができました。まだ「録音モ
ード」は試していませんが、音楽CDを聞くだけでしたら、全く不満はありませ
ん。特に気に入っているのは、曲目リストの中から選んで再生ボタンを押したら
即再生が始まるところです。

 今のところ特に不満はないのですが、一つあげるとしたら、CD内の曲を次々
聞いていて、新しい曲に移ったとき、1曲前の曲、つまり今まで聞いていた曲の
題名を読み上げることです。まあ、1回右フリックすればすむことですから、大
したことではないのですが、あげればこれが気に要らないことぐらいです。

 まあ、そういうわけですが、いい物に当たってうれしかったので、ここに書い
てみました。

 和久田さん、購入のきっかけを作ってくださってありがとうございました。