17160 Re: ネットワーク対応オーディオ

横浜の井上です。

CDプレーヤーが搭載されていないのも違いかも知れませんが・・・。
amazonで見ると、アンプを一緒に購入することになって居るみたいです
が、ご紹介いただいた機種って、プレーヤーだけしか搭載されていない
のでしょうか?

もう少し強調して書けばよかったかもしれません。
DNP-730REは単体のネットワークプレーヤーです。元々所有していたアンプに接 続しています。 それに対してM-CR611はネットワークCDレシーバーというカテゴリーなのでCDプ レーヤーとアンプとチューナーが一体になったものですね。 どうもあれこれ調べると、ネットワークプレーヤーを実現するWi-Fiや小型コン ピュータ的なチップとソフトウェアがセットになったモジュールをつくっている ところがいくつかあって、オーディオメーカーがそれと自社が得意とするオー ディオの機器を組み合わせて製品を作れるようになっているようなのです。 なのでDNP-730REはDSD 5.6MHzまで対応のDACチップやDenonのアナログ出力っぎ じゅつが入っていて、M-CR611の場合はMarantzのCDプレーヤーとアンプなどの技 術が入っているという感じだと思われます。 DNP-730REとM-CR611の仕様を見比べるとネットワークプレーヤーだけが非常に近 い機能や書き方で、リモコンアプリも似ていたので、同じモジュールを使ってい るのではと思った訳です。もちろん本当のところはわかりません。

長々と書きましたが、DenonのリモコンアプリがあまりVOで使えそうではなかっ たり安定しなかったので、似たアプリを使うこの機種でもリモコンアプリにはあ まり期待しない方がいい、というところです。 DNP-730REにもウェブブラウザから操作できる機能があるので、後で試してみよ うと思います。

--
Koichi Inoue (ARGV)