16898 Re: VoiceOver で表を確認する方法ってありますか?

内海さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

内海さん、ボイスオーバーにも、表を読むためのジェスチャーがあります。
内海さんの乱数表の場合、まずローターを「縦方向のナビゲーション」にセットします。
「縦方向のナビゲーション」がローター内になければ、追加しておきます。

次に右フリックで表まで進みます。
例えば、列Cの数字を知りたければ、右フリックで「C」としゃべる所まで進み、次に下フリックします。
すると、列Cの数字が読み上げられます。

ボイスオーバーでは、基本左右フリックで移動し、項目を選択します。
表で言うと「行」方向に進みます。
しかし、列方向の下の方へ素早く移動したい時もあります。
その時に使うのがこの「縦方向のナビゲーション」です。
これはカーソルが「列」方向に移動します。
従って、乱数表で該当する列の数字を知りたいときは、このようにローターを「縦方向のナビゲーション」にセットし、該当する列まで右フリックで進み、そこから下フリックしていくと、その列にある文字を、順に読み上げていきます。

これは表だけでなく、ホーム画面でも使えます。
今フォーカスが当たっているアプリアイコンから、このジェスチャーを行うと、縦方向に(上から下に)順にフォーカスが移動します。
素早く下の方にあるアプリを立ち上げたい時などに便利です。

お試し下さい。