16897 Re: VoiceOver で表を確認する方法ってありますか?

 MLの皆様おはようございます。レオパくんです。

 札幌の内海さん

> 私は、北洋銀行のネットバンキングを利用していて、パソコンで便利に使ってき
> ました。この銀行が出しているアプリをiPhoneにインストールしてみたのですが、
> ログインの際に一つ困ったことに出くわしてしまいました。
(中略)
> iPhoneのVoiceOverには、表に特化した機能はないようなので、
> どうしたらよいものかと考えあぐねています。iPhoneのアプリ上で何かうまく表
> を確認する方法はないものでしょうか?

 まったくないわけではないですよ。
ローターを回して「縦方向のナビゲーション」に合わせれば、上下(一本指)フリックで、
文字通り(左右のフォーカスを飛ばして)上下のフォーカスやコントロールに移動できます。
これを表の中で使えば、上下のセル移動が可能です。私は時刻表などの際に利用します。

 ただし、すべてのアプリやウェブページで有効なのかは不明です。時刻表によってはう
まく移動できないのもあったような記憶があります。これは表の作りにも問題があるのか
も知れませんが、私は見えないのでこの辺はわかりません。

 とにかく、ネットリーダーのテーブル操作ほど便利ではないことは確かです。
例えば、ネットリーダーのテーブル操作だと、表の上下左右の端に来ればそれ以上は進め
ませんが、Voiceoverの縦方向のナビゲーションですと、表が終われば勝手に外に飛び出
てしまってます。(笑)
まあこの辺さえ我慢できれば、何とか使えるとは思います。
また、ローターでは表単位での移動も可能ですので、これで表の中に入ることができます。

 ちなみに、ローターを回しても「表」や「縦方向のナビゲーション」が出てこなければ、
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Voiceover」→「ローター」
と進んで、ローターコントロールのそれぞれの項目にチェックを入れてください。

 個別の検証はできないので、この程度の説明で申し訳ありません。
うまく機能するとよいですね。
それではこの辺で。