16727 Re: クレジットカードを初めて作るにあたって?

Hygieneです。
toshiboh さん
たくさんの返信があったのでご用は済んだかと思いますが、サインについて書き
ます。

私も楽天カードを使っています。
これの良いところは、利用明細をネットで確認できることと、
カード利用お知らせメールを受け取るように登録できることです。
このメールで利用内容や金額を確認できます。
月の支払額も、月の下旬にメールで届きます。

買い物のときのサインですが、
暗証番号で済む場合と、サインを求められる場合、
どちらか選べる場合があります。
これはカードの種類ではなく、
買い物するお店のシステムによって違うのだと私は理解しているのですが、
間違いかもしれません。
とにかく私が持っている、新しくない楽天カードでは、
暗証番号で買い物できない場面がそれなりにあります。
例えばJR東日本の緑の窓口などです。
そこで、サインの練習をお勧めします。
サインは漢字でなくてもいいそうです。
カタカナ、ひらがな、アルファベットなど書きやすいものにするのも一つです。
そして、サインは他人が読めなくてもかまわないらしいです。
サインのための枠を厚紙で作ってもらったり、
便利グッズとして買って使っている人もいるようです。
タブレット端末にサインは未経験ですが、紙より難しいですね。
きれいに書けなくても自分で書くことに意味があると言われたこともあります。
代筆が認められる場合もあるかもしれません。
私は、暗証番号がもっと普及してほしいなと思いながら、
読めないサインで買い物してきましたが、
もめたことは1度きりです。