16619 「UDCastに関するモニタリング調査」参加者募集

みなさま

大河内です。
複数メディアへの配信をお許しください。
以下のモニタリング調査を実施いたします。
定員になり次第締め切りとさせていただきます。
ご了承ください。
*視覚障害当事者の参加者が少なく
ぜひご協力のほどお願い申し上げます。

「UDCastに関するモニタリング調査」参加者募集
【主催:特定非営利活動法人バリアフリー映画研究会】

平成28年11月25日
特定非営利活動法人メディア・アクセス・サポートセンター

私どもメディア・アクセス・サポートセンターは聴覚や視覚に障害のある方が映画を十分に楽しめていない現状をうけて、映画のバリアフリー化を推進しているNPOです。
今、映画業界では、いつどの回でも字幕や音声ガイド付きで、誰もが一緒に映画を鑑賞できる新技術「UDCast」(ユーディーキャスト)の導入を進めています。本年7月の「ONE PIECE FILM GOLD」音声ガイド配信から始まり、いよいよ来年度から一定数の劇場公開作品でUDCastシステムの導入が予定されています。
 本格的な導入を目前にした今だからこそ、ユーザーの皆さんのご意見を聞き、今後の鑑賞環境をよりよく整えていきたいと考えています。そこで、この度、特定非営利活動法人バリアフリー映画研究会主催で、「UDCastに関するモニタリング調査」を実施することになりました。
この機会にアプリに関するご意見・ご要望を忌憚なくお聞かせ願えれば幸いです。趣旨をご理解賜り、モニタリング調査にご協力いただける場合は、以下の項目をご記入の上、メールまたは申し込みフォームにてお申し込みください。
映画を楽しむひとつのツールとして、アプリUDCastがユーザーの皆様にとってより使いやすくなるためにも、本調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。

募集期間: 2016年11月25日(金)〜12月5日(月)(※定員になり次第終了)

お申し込み:お申し込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/fc204b2f112189
または メール
info@xxxxxxxxxxxx
メールの件名は「モニタリング参加」とし、本文に以下の項目を明記の上、お申し込みください。
1 氏名・ふりがな
2 性別
3 年齢
4 電話番号またはFAX番号
5 メールアドレス
6 障害について(視覚障害:全盲、弱視、ほか・聴覚障害:ろう、難聴、ほか)
●視覚障害の方は同伴者の有無をお知らせください(同伴者の方にはアンケートの際に書き取りのご協力をお願いします)
●聴覚障害の方は希望する情報保障をお知らせください(手話通訳/スタッフによる文字対応)

調査概要
【実施内容】
  アプリ「UDCast」を使用して、日本語字幕はメガネ型端末に表示し、音声ガイドはiPod touchから提供して、映画『だれかの木琴』を鑑賞して頂きます。終了後、機器の使用感、アプリの操作方法、表示・提供方法についてなどのアンケートに回答して頂きます。

*アプリ「UDCast」とは:映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォンやタブレット端末に聞かせると、字幕表示、音声ガイド再生等を行うことができる。
http://udcast.net/

【実施日時】
  12月10日(土) 集合時間10時30分 終了時間14時00分

【実施会場】
TCC試写室
東京都中央区銀座8丁目3番先 高速道路ビル102号(高速道路の地下1階)
JR 「新橋駅」 銀座口 より徒歩3分
東京メトロ銀座線 「新橋駅」 5番出口 より徒歩3分
http://www.kokuei-tcc.co.jp/company/access.html

【調査方法】
  <聴覚障害の方>
・上映後に、紙のアンケートにご記入いただきます。
アンケート記入後に追加質問させて頂くこともあります。
※手話通訳とスタッフによる文字対応をご用意しています。

  <視覚障害の方>
・上映後に、同伴者の方とともに聞き取りでアンケートにお答えいただきます。
※同伴者がいらっしゃらない方にはスタッフで聞き取りいたします。

【使用機器について】
聴覚障害の方には調査用のメガネ型機器(セイコーエプソン製 MOVERIO BT-300)
視覚障害の方にはiPod touchとイヤホン
視覚障害の方でスマホ等の携帯端末をお持ちの方はご持参ください。

【募集数】
聴覚障害の方 10名
視覚障害の方 10名

【参加条件】
聴覚障害の方・視覚障害の方でしたら、手帳の保持は問いません。
すでに映画『だれかの木琴』をご覧になっていてもかまいません。
聴覚障害者の字幕表示用メガネは、製品の特性上、小学生以下の方はご使用になれませんので、ご了承ください。

【回答謝礼】
・1000円
(当日現金にて手渡し、その際、ご住所・お名前・ご印鑑をいただきます)

【主催】
  特定非営利活動法人バリアフリー映画研究会
【運営】
  Palabra株式会社
【協力】
  特定非営利活動法人メディア・アクセス・サポートセンター