16611 Re: Suica アプリへのチャージについて

モグタンと申します
いつもみなさんの情報を読んで使用方法などを勉強させていただいております。
本日は他の方の質問に同乗してアップルウオッチのスイカ対応部分に関する質問をさせていただきます。

私は現在アップルウオッチは初代を使っていますが、2になると防水もつきますし、ナイキモデルもありますし、スイカも使えるようなので購入を検討しております。
ただカードでのチャージは避けたいのでニューデイズなどでチャージする方式をと考えてました。
しかし私の調べた所ではカードなりアプリ上での入金のみのように思いました。

本田さんの書き込みに以下のような部分がありました。
> watch単体でもモバイルスイカ対応端末を置いているコンビニなどchargeをしています。

という部分ですが、コンビニでのチャージができるという事でしょうか?
以前アップルストアで確認したところアプリ上での入金以外はできないからクレジットなどの登録が筆数みたいな事を聞いた気がします。
また下記のような部分もありました
> クレジットカードを使いたくない場合は、元のスイカカードかwatchでchargeするのが安全だと思います。

という部分ですが、アップルウオッチを一端登録すればスイカが使えるようになり、その後はコンビニでのチャージが可能という事ですね?
元のカードでチャージという部分が今ひとつ判りません。スイカをウオッチに登録した時点で元のカードとひもづけができて、どちらでチャージしても反映されるという意味でしょうか?
このあたりがよく飲み込めておりません。
新しいアップルウオッチはスイカが使えるという部分を評価しての購入検討ですので誤情報は避けたいところです。
実際にお使いになられている方の情報なら間違いないと思うのでアドバイスいただければ幸いです。

もう一つの質問ですが、私は現在iPhone6を利用しております
OSは10.0.2です。
アップルウオッチのアプリはいくつかありますが、どれがどれだかよく判らず、アップルストアで尋ねたところアプリでのチャージ以外は使えないという話しになってしまった気がしております。
iPhone6とアップルウオッチ2でスイカを利用するにはどのアプリが必要なのかお分かりでしたらこちらも併せてお教えいただければ幸いです。