16518 特定のiPodtouchがドライブとして認識されない

 工藤です。

 今、iPodtouchで録画した動画をパソコンに移動させたいと思っております。
 友人から一時的に借りた物を合わせて、今手元に5台の iPodtouch があり
ます。

 このうちの3台については、パソコンとライトニングケーブルをつなぐと、
ココン、ココンとUSBを認識した音が2回続けて名って、自動再生のダイア
ログが開くので、「デバイスを開いてファイルを表示」でエンターすることで、
iPodtouch 内の動画をエクスプローラでパソコンに移動することができていま
す。
 iPodtouchが第何世代なのかを確認する方法が分からないのですが、この認
識する3台のうちの2台は、ホームボタンを押すと「ホームボタンを押して開
く」と表示される新しいタイプのもので、残りの1台は「ロックを解除」と表
示される少し古いタイプのものです。

 これに対して2台の iPodtouch は、ライトニングケーブルでパソコンに接
続してもココンという音が一度しか鳴らず、自動再生のダイアログも開きませ
ん。ただし、itunes では「2台のデバイス」の中に接続した iPodtouch の名
前があり、そこでエンターすると、同期ができる状態になります。
 つまり、itunes では認識しているのに、パソコンのドライブとしては認識
しておらず、エクスプローラで操作ができないのです。
 これら2台の iPodtouch は、1台が新しいタイプ、1台が古いタイプです。

 新しいタイプでも認識するものとしないものもあり、古いタイプでも認識す
るものとしないものがあるので、タイプによって認識したりしなかったりとい
うことではなさそうです。

 ネットでいろいろ調べてみましたが、

1.コントロールパネルで自動再生を設定する。
2.コントロールパネルのデバイスマネージャーのユニバーサル・シリアル・
バスで、apple mobile を一度削除して、「ハードウェアの変更の検索」をす
る。

 というのがありましたので、試してみましたが、状況は変わっておりません。
 そもそもすでに認識している iPodtouch があるので、パソコン側ではなく、
iPodtouch 側に何か設定があるのではないかと思っております。

 エクスプローラでドライブとして認識できればいちばんいいのですが、目的
は iPodtouch 内の動画をパソコンに移動させることなので、itunes で可能な
らばそれでも結構です。

 どなたかお教えいただけたら、とてもありがたいと思います。

 環境は、
 OS:Windows7 または Vista
 スクリーン・リーダー:PC-Talker