16501 Re: アルファベットが英語発音に

 春木さん

みなさんこんにちは。

北海道の岡田祐子です。

「ローター操作」で「言語」が出てこないとのことですが、

> しかし言語項目は見つかりませんでした。
> 見出し、文字、単語、コンテナだけ。
> 操作は電源を入れ浪もしていない状態です。

何もしていないから出てこないんだと思います。

設定→一般→アクセシビリティ→voiceoverと進み、その中にある「スピーチ」で
「ローターで選択可能な言語」の下にある「日本語」と読む箇所に
「日本語 日本 Siri女性」
のように読み上げていればいいですが、そうでない場合は、
その下にある「新しい言語を追加」の中に入り「日本語」を選んでください。

そして、一つ前の画面に戻り、
「ローター」に入って画面の左側を上から順に触ると、
「選択中の文字」とか「選択中のコンテナ」などと読むので、
春木さんご自身が必要だとお考えの項目のところでダブルタップすると
「選択中の○○」と読みます。
(ここで選んだ項目が、必要に応じて出てきます)
※ ちなみに私は…
行/音量/スピード/テキスト選択/句読点/表/縦方向のナビゲーション
などを選択しています。

「言語」は初めから「選択中の言語 無効」と読んでいたように思うので、
もしかしたら↑の始めに書いた

「ローターで選択可能な言語」の下にある「日本語」

のところが何も選択されていないのではないでしょうか?

だとすると、「新しい言語を追加」から
「日本語」を選ばなくてはいけないかと思われます。

それができていれば、画面上でローター操作をすると
「言語」と読むはずなので、
そこで1本指の上下フリックをすると
「デフォルトの言語 日本語」と「日本語」が現れますので、
「日本語」を選んでローターを「文字」に戻しておけばいいかと思います。

的外れでしたらすみません…<m(__)m>