16500 ロック画面での新着通知とボイスオーバーについて

こんにちわ。ジャンヌダルクです。
アプリの新着通知がくると何故か内容ではなく時間を読み上げるようになってしまいました。
再起動や設定のオンオフなどいろいろやってみましたが変わりないんです。
電話で問い合わせて検証機でやってもらいましたが同じ症状がでてしまいます。
これも機器によって症状が出たり出なかったりとあるようなのですけど。
不思議なことに昨日の地震関連のニュースに関しては内容を読み上げていました。
どなたか解決策がお分かりの方いらっしゃいますか?
アップデートしてから不具合が多く困っています