16470 Re: 音源モジュールとアイフォンとの接続

 春木さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。
横から失礼します。

> 1000曲余りのミディファイルが在ります。
> まずは、Lightning - USB カメラアダプタを購入することにします。

ぼくもライトニングUSBカメラアダプタを持っていますが、今のiPadでは「対
応していません」のメッセージが出て使えなくなったものもありました。
このアダプタはあくまでカメラをUSBで接続するためのもので、アップルもそ
れ以外の使用は推奨していません。
まぁ、安価なので試してみると言う考えもありますが。
あとライトニングUSBカメラ3アダプタと言うAC電源の取れるMIDIに対応し
ているものもありますが、こちらはiPadPro専用なので間違えないようにしてく
ださいね。

ぼくは現在はMIDI接続ならiRig MIDI2を使用しています。
これは接続ケーブルがライトニングとUSBの両方が付属していて、アップル対
応をうたっているものです。
また、PCへの接続もめんどうな設定も不要で接続できます。

> ネットで調べていたら
> お教えいただいた「ブルートゥースミディ」というものが見つかりました。ま
> だ新しい企画のようです。
> ただ<遅延が発生するとも書かれてます。
> まあ、再生で切ればいいのでそれもいいかなあとも。
> データーなので音の劣化はないでしょう。

確かにリアルタイムに演奏となるとレイテンシーが発生します。
でも、データで転送でもブルートゥースだと発音が追いつかず、音符が間引きさ
れたような状態で妙な感じになってしまうことがあります。
実際にはウインドシンセやショルキーなど機動性を求める以外がブルートゥース
はお薦めしません。