16451 Re: 音源モジュールとアイフォンとの接続

 岩手の伸也です。
その機械を触ったことがないので分かりませんが、irig midiというのを使えば、
midi機器をアイフォンに繋げることができます。
usb midiの場合は、Lightning - USB カメラアダプタを使えば、できると思い
ます。
ブルートゥースミディというものもあるようで、発信機のようなものに、midiケ
ーブルかusbを繋いで、アイフォンにmidiデータを飛ばすということができるよ
うです。
僕はアイフォン5sに、midiキーボードを、Lightning - USB カメラアダプタで
接続して遊んでいます。
アイフォン7の場合は、ライトニングの穴に物を差し込むと、他のものを繋げな
く
なります。
音楽をいい音で聞きたくてもイヤホンが使えないので、ブルートゥースのイヤホ
ンや
スピーカーが必要になります。
イヤホンをライトニング変換ケーブルを使って差したいなら、ブルートゥースミ
ディを
使うしかありません。
ブルートゥースイヤホンにしても、ブルートゥースミディにしても、、レイテン
シー
(遅延)が起きやすいので、楽器などを使うには、アイフォン7は推奨されて
いないようです。
このことがあるので、僕は機種変更のときには、アイフォン7にはしたくないと
考えて
います。
情報が少なくてすみませんが、少しでも参考になればと思います。