16417 Re: アップル、iPhone 6/6sのバッテリー欠陥を認めた模様。電池残量があるのに電源が落ちる不具合で交換を約束 | スマホ評価・不具合ニュース

Aaの皆さん、森住です。
松田さん、お疲れさまでした。バッテリーが新しくなって、良かったですね。

私のiPhone 6s iOS10.1.1ですが、今までは問題なかったんですが、
先程、バッテリーが39%で電源が落ちました。
購入して、約一年、アップルケアプラスに入っていますから、
アップルテクニカルサポートに電話しました。

オペレーターの指示通りに、
設定→プライバシー→診断と使用状況アップルのサポートで診断を開始 で、
リモートでiPhone 6sを診断してもらいました。

リモート診断の結果、
「バッテリーに関して異常ありません、一時的な不具合で、強制再起動やリセットを実施して、様子を見てください」
との事でしたが、頻繁にこの現象が発生すると、外出先で困るので、
一度点検に出すことにしました。

アップルケアプラスを契約していれば、二年以内に
本来のバッテリー容量の80%を下回るまでバッテリーが劣化した場合、
無料で交換とありますね。契約外だと、7800円とあります。

やはり、新規購入時には、アップルケアプラスを契約すべきですね。

 こちらアップルのサイトに、長持ちさせる使用方法、保管方法が書かれています。
バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/