16237 ポケドラについて

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

皆さんの中にも、アイ・オー・データ機器のポケドラをお使いの方がいらっしゃると思います。
Wi-Fiストレージ「WFS-SR01
上記の商品ですが、セキュリティ上の脆弱性が発見され、現在商品を回収中とのことです。
上記商品は、ポケットルーターとしても使えるのですが、ポケットルーターとして使用する際のセキュリティに問題があるようで、ポケットルーターとしては使用しないよう、メーカーが発表しています。
詳しくは、下記のメーカーの記事をご覧下さい。

http://www.iodata.jp/support/information/2016/wfs-sr01/

なお、SR01とiPhoneをWI-FIで直接接続し、SR01に接続したUSBや、ポータブルHDDなどとのデータのやりとりをする場合には、問題はないとのことです。
SR01をポケットルータとしてお使いの場合は、ご注意下さい。

以上、お知らせでした。