15852 Re: アップルマップについて

こんばんは、虚空です。

matsuさんは2016/09/26 21:41:43に書きました
> 何度も何度も試してて、ふとボリュームキーの横にあるマナーモードのスイッチ
> をオンからオフに切り替えてみると、
> 何とナビの音声が出るようになりました。
>
> もう一度オンにするとやはりナビの声はでなくなりますが、
> とりあえずマナーモードをオフにすることによりナビの声がでてくれるので一安
> 心です。
> 結局根本的な解決はしてませんが、
> 一応これでナビが使えるってことで一安心です。
いや、これで根本的解決だと思います。
以前どこかで読んだような聞いたような記憶の話で、おそらくあたってると思いますが、
車の場合音声が出て初めて役に立つものです。地図を見ながら運転では危険だからです。なのでガイド音声を消す方法は付けなかった。
徒歩の場合は我々は音声が出ないと役に立ちませんが、地図が読める人にとってはたいてい邪魔だと思います。
立ち止まって地図を見たり、ながらスマホしてナビしてもらうので音声ガイドは必要ない人が多いと思います。
それで徒歩モードの時だけ音声ガイドを消す方法をマナーモードスイッチに意図して割り当てたんだろうと思います。