15850 Re: アップルマップについて

品川です。

matsu wrote:
> 何度も何度も試してて、ふとボリュームキーの横にあるマナーモードのスイッチ
> をオンからオフに切り替えてみると、
> 何とナビの音声が出るようになりました。

どうやら徒歩ナビゲーションの場合はサイレントモードがオンになっているとガイド音声は再生されないみたいですね。
iOS 9の時はどうだったのか、覚えていません。

車ナビだとサイレントモードがオンでもオフでもガイド音声は再生される仕様みたいです。

ちなみにナビゲーションのガイド音声はSiriの声なので、設定アプリの中で指定しているSiriの声でガイドしてくれます。
もしSiriの音声データがダウンロードされていないという状況であれば、このナビゲーションの音声はうまく再生されないのかもしれないなぁと推測しています。

私もアップルマップの徒歩ナビはよく利用しています。
GoogleMapsよりも徒歩ナビの時の音声ガイドが多いように感じているのと、曲がり角ではApple Watchに通知してくれるからです。

最近はナビタイムの徒歩ナビ機能が充実していると聞くこともありますが、選択肢が増えてきたのはうれしいことですね。