15796 iOS 10でスリープ時のサウンド

井上です。

 iOS 10にしてからスリープ状態になった時にサウンドが鳴る人とこれまで通り 「スクリーンはロックされています」と言う人がいるので不思議に思っていました。 手元のiPhone 7と、それまで使っていたiPhone 6ではいずれもサウンドが再生さ れるようになり、煩わしさが減ったと感じていたところでした。

 それでふと、設定→アクセシビリティ→VoiceOver→オーディオのところで「サウ ンドエフェクトを使用」をオフにしてみたら、昔のように「スクリーンはロック されています」と読み上げました。

 スリープ時の音が従来のような読み上げになっている方は、一度ここの設定を 確認してみられるとよいかもしれません。 ただ、オフにするとVoiceOverを操作するときのかちかちという音がなくなって しまうので、オフだとすぐに気がつくような気もします。そう考えると、また別 の要素が関係している可能性もあると思います。

以上、発見したので書かせていただきました。

--
Koichi Inoue (ARGV)