15375 Re: バリアフリー映画上映の新企画の「UDCast」は我々障害者の映画作品を楽しみ方を変える素晴らしい企画だ

MLの皆さん

福島県の野地です。

和久田さん、私は今日「UDCast」を使って、『ONE PIECE FILM GOLD』を見てきました。

アニメ映画は展開が早いのでどうかなあと思っていましたが、十分すぎるぐらい楽しむことができました。

私ごとですが、「ONE PIECE」の映画を見るのは久しぶりでした。

以前でしたら、友達に要所要所で小声で解説をしてもらっていましたが、その必要もなく、一人で映画を見に行くことができました。

「ONE PIECE」の世界を少しでも知っている人であれば、ストーリーを十分に楽しめると思います。

私も、音声解説を聞きながら映画の中に引き込まれて、はらはらどきどきしました。

こんなに楽しんで映画を鑑賞することができたのは、生まれて初めてです。

今回、私はSONYの耳掛け式ヘッドホンを購入し、音声解説を聞きました。

耳掛け式ですと完全に耳をふさがれることがなく、映画そのものの音を楽しみながら解説を聞くことができるのでお勧めです。

今後、対応作品が増えてくれるといいですね。

私は、「ファインディング・ドリー」も見てみたいですね。

さて、UDCastを使用していて、一つ気がついたことがあります。

ご自宅で動作確認を行う際には、再生機器のイコライザーを切らない方が良いということです。

私は普段、曲の原音そのままで聴きたいので、オーディオのイコライザーは切っています。

今回、「絵の中の僕の村」という、UDCastの動作確認用にYouTubeに公開されている動画を再生させてテストしてみたところ、最初はまったく反応しませんでした。

初め、アプリの不具合か、私のiPhoneの不具合ではないかと思っていたのですが、ふとイコライザーをONにしてみたところ、問題なく音声解説が再生されました。

もし、動作確認がうまくいっていない方がおりましたら、ご参考になれば幸いです。

では、失礼します。