15376 Re: 楽天のスーパーポイントスクリーンというアプリについて

こんにちは。札幌の吉田です。

私もいろいろなアプリやサイトで経験しました。
項目の選択ですが、ボタンやチェックボックスがない場合選択したい項目でダブルタップすると「選択」と読みますが、再度確認するとボイスオーバーは洗濯状態を読みませんが洗濯されています。

> 中には色々選ぶところもあり、そこは「選択中の」と言いますが、ただ選択するだけ

この部分をダブルタップすると画面の下に選択項目が現れる場合があるのでダブルタップし、先ほど「選択中の」と読み上げられた場所を確認すると選択されている場合があります。

これ最初に出くわしたのはスカパーの契約変更手続きでした。ここの過去ログなどを探しましたが、スカパーの手続き部分をiPhoneで操作している方がいないのか見つかりませんでした。
健常者の力を借りれば簡単ですが、深夜だったのと朝までに契約変更できないと番組録画ができないのでいろいろ操作し事故解決しました。

> これ、要望を出そうと思います。

可能であれば楽天の電話サポートとお話しして相手にもボイスオーバーを使用してもらい確認してもらうのが良いでしょう。
ボイスオーバーが起動していない状態では挙動が確認できないのでサポートの方もわからないと思います。