15373 バリアフリー映画上映の新企画の「UDCast」は我々障害者の映画作品を楽しみ方を変える素晴らしい企画だ

皆様こんばんは何時もおせわになっています和久田と申します。
今回の盆休みを使って、「UDCast」という新しい企画を使って映画・DVDをバリアフリー上映を体験してきました。
一言で言って、これはすごい企画・サービスです。
自分のもっているスマホ(iPhone6s plus)のイヤホーンから上映中の作品の細かい情報がリアルに聞こえてきます。音楽が流れているところや、多言語の
言葉のところでの字幕のところや、細かい状況案内が的確に案内があるのでより作品を楽しめることができました。
まだ試験的に導入されているみたいなので「UDCast」対応作品が少ないです。

今回、『秘密 THE TOP SECRET』と現在上映中の作品と、DVDかされた「『起終点駅ターミナル』という作品で体験してみました。
映画館・DVDでUDCast」企画でバリアフリー体験するには同じように使います。 いたって簡単に使えます。
この新バリアフリーか方式がすべての映画作品・DVDなどの映像作品に対応されればほんまに公開中の上映作品が何時でも自分の行きたいときに見に行けます。
また、上映後作品のDVDかでもそのまま自宅で音声・字幕のバリアフリー作品として楽しめます。

☆ 実際におこなった方方を書きます。
● 準備
まず最初に、「UDCast」アプリ(無料)をスマホ・タブレットにダウンロードします。

iPhone・iPad・iPadタッチ アプリダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/udcast/id899342269

アプリをひらき下記の順番でタップしていきます。
映画・映像 → 音声ガイド
続いて、上映中の映画作品か、DVD・ブルーレイかを選びます。
対応中の作品名がでてきます。
音声ガイドを受けたい作品を選んで
「今すぐダウンロードしますか」というメッセージがでてきますので、はいを選んでダウンロードします。ここでダウンロードしなければ音声ガイドサービス
をりようできません。

終了すると、「音声ガイド ぼたん」
というメニュー表示がでてきます。
これで準備が完了しました。

● 音声ガイドを聞く
映画館の座席に座る。 もしくは、DVD・ブルーレイをセットして再生ボタンをおす。
アプリを立ち上げ、作品を選んで、
「音声ガイド ぼたん」を実行する。
イヤホーンから、場内での音声ガイドの注意事項の説明が流れてきます。
上映作品が始まると同時に音声ガイドが始まります。
作品が終了と同時に音声ガイドも終了します。

と言う感じで簡単に音声ガイドを聞くことができます。

スマートホンで音声ガイドを使われる方は、一切の通信ができないようにされるのをお勧めします。
そのときには、でんわ・メールなどの通信が一切できません。

iPhoneの場合は、機内モードをオンにすると一切の通信ができなくなります。

音声ガイドを聞くにはイヤホーンでのみしか対応していません。ので、必ずイヤホーンを準備しておいてください。

こんな感じで、新しい企画のバリアフリー映画・DVD・ブルーレイ上映方式の企画の「UDCast」を体験したレポートでした。
明日、『ONE PIECE FILM GOLD』の映画を見に行き音声ガイドも機器ながら作品を楽しんできます。

下記のサイトから「UDCast」方式について分かりやすく説明がのっています。

Top of UDCast
http://udcast.net/

皆様今後ともよろしくお願いします。