15007 Re: ITUNES  音楽の同機について教えてください

梓さん、みなさんおはようございます。
神戸の佐藤です。

> 新しいパソコンに取り込んだCDが入っているか、このフォルダを見てみました。
すると、アーティスト名が入っていなくて、
Compilations
というフォルダの中にアルバムのタイトルが入っていました。
これを一つのアーティストのアルバムフォルダに移すことはできませんか?
iPhoneで再生させるときに、アーティストごとに分かれていないと気持ち悪くて。

複数のアーティストが参加しているアルバムが、コンピレーションズに分類されるようです。
残念ながら、これは手作業で情報を追加してやる必要があります。
アーティスト名やアルバム名などの情報は、曲のファイル自体にタグ情報として登録されています。
ですので、例えば曲名が「unknown」となっている曲のファイル名を変更しても、タグ情報を追加しない限り、iTunesでは不明な曲として扱われます。

さてその方法ですが、iTunesでアルバムにチェックを入れてアルバム表示にし、そのアルバムを選択し、アプリケーションキーを押してプロパティでEnterキーを押します。
すると、アルバムの情報を編集出来る画面に切りかわります。
そこでアーティスト名を入力し、ジャンルがコンピレーションズになっていたら、適当なものに変更して下さい。
変更したらOKボタンを押して下さい。
数多くの項目があるので、Tabキーを押してもなかなかOKボタンにたどりつきません。
SHIFTキープラスTabキーで戻ったほうが早いです。
アルバム単位で編集すれば、アルバム内の曲全てに反映されると思いますが、自信はありません・・
ちなみに、プロパティでEnterキーを押すと、編集しますかといったダイアログが出ると思いますので、OKだったか、編集ボタンだったかを押して下さい。

ただ、こうしたからといって、必ずアーティスト名で分類されるとは限りません。
前に同じ状況だったのでやってみたことがありますが、やはりコンピレーションズに分類されてしまいました。
ちょっとあやふやで申し訳ありませんが、一度、お試し下さい。