15006 Appleの発表会 盲目のDJが登場 その狙いとは

misonoです。

・Appleの発表会 盲目のDJが登場 その狙いとは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00010002-bfj-sci

良記事です。ぜひ読んでみてください。

一部引用:

「僕は高校生のときに病によって視力を失いました。目が見えないとDJはできま せん。でも、VoiceOverやアプリと出会うことで、またDJを楽しめるようになっ たのです。昔のように」と彼は語る。

VoiceOverはアップル製品に標準機能として備わっている。一般的な操作はもち ろん、対応アプリであれば「読み上げ」て視力をサポートする。VoiceOverをオ ンにすると、1タップ=読み上げ、2タップ=実行などといった操作に切り替わ る。例えばLINEなどのアプリを1タップすると未読数を読み上げ、2タップすると アプリが立ち上がる。

Appleは障害を持った人に向けたアクセシビリティに力を入れている。経営層が プレゼンする基調講演の最中にも「Voice Over」という、多くのユーザーにとっ て馴染みがない単語を何度も聞いた。

この基調講演を聞いて、「私たちのことも見てくれているんだなと感じました」 と語るのは、視覚障害者の執印光恵さんだ。
Appleの発表会 盲目のDJが登場 その狙いとは
8年間ともに過ごす盲導犬のトーマス。
彼女とはApple Storeで開催されるアクセシビリティのワークショップで出会っ た。一児の母である彼女の横にいるのは盲導犬トーマス。「昔は白杖を使って歩 いていたのですが、トーマスと一緒だと風を切って歩けるんです」。

そんな彼女は冒頭のエンジニアと同じくVoice Overを使うiPhoneのヘビーユー ザーだ。「生活が一変しました」と語る。どんな風に変わったのか?

かつて、読書をするにもかなり苦労したという。点字の書籍は多くなく、点訳を オーダーしなくてはならなかったからだ。だいたい2〜3カ月。長くて1年はか かったという。

「iPhoneが登場してから電子書籍を読める機会すごく増えました。リアルタイム でみんなと同じように本が読めるようになったんです」

「どこかに行くのはトーマスがいるので普通にできるんです。でも、ナビを聞く ことで”近所にこんなお店があったんだ”と知ることも多くて。目が見えないため に気づかなかった発見があって、すごく楽しいんです。それに道に迷っても安心 ですからね」

母である執印さんは料理もこなす。手触りや音で包丁などは使いこなせるものの 「説明書き」は読むことができない。かつては、家族の帰りを待って「読んで」 もらうこともあった。しかし、今はiPhoneをかざすと読み上げてくれるアプリも あれば、FaceTimeで友人に代読してもらうこともできる。