14983 Re:音声入力アプリのごしょうかい

京都府の梅木です。

宇野さん、情報を有難うございました。
私も早速ダウンロードして試してみました。
結果は、神戸の佐藤さんの書かれているとおりでした。
これは、ボイスオーバー利用者のことを
無視して作られているようです。
補足しますと、

>このテキストの下にあるボタンは、追加で音声変換したりできる画面が開くようですが、aボタンとか、Aプラスボタンなど、何をするボタンか分かりませんでした。

ここなんですが、
「音声」「翻訳する」「WhatsApp」「メール」
「テキストメッセージ」「Facebook」「Twitter」「コピー」
と言う項目が並んでいて、
ここはまったくボイスオーバーでとらえることが出来ません。
この「翻訳する」という所をタップすると
世界各国の言語に、翻訳されます。
例えば、日本語で喋って、それを韓国語に翻訳して、
韓国語で読ませる、と言うことも出来ます。
かなりの数の言語が登録されているので、
翻訳には、便利と思いますが、
ボイスオーバーをオフにしないと、この機能は使えません。
音声認識はかなり良いので、
残念です。
使い道としては、
アイフォーンと点字ピンディスを繋いで、
見える人に話してもらい、それを盲ろう者がピンディスで読む、
と言う方法なら、使えそうです。
それと、
例えば、テレビのニュースなどの時に
この音声認識を使って、テキストに変換して、
ピンディスで読むと言うことも出来ますので、
この辺りの使い方を研究してみますと、
盲ろう者には朗報になるかもしれません。

なお、同じNUANCE社から出ている、
Email++ なら、ボイスオーバーを使っていても、
音声認識のマイクに話すときは、
ボイスオーバーの声は小さくなるので、
それが反映されることがなく、
そのままメールで送れますので、
こちらの方が良いと思います。
認識率は同じぐらいかな?
ios標準の認識よりは良いと思いますが・・・。