14945 Re: 電話の通話の後VoiceOverがおかしくなる

MLの皆さん

福島県の野地です。

> 携帯電話の場合同じネットワーク間なら音質が劣化することがありませんので同一キャリア間ならきれいに聞こえます。
> ですが、AUとドコモとかキャリアをまたぐような通話は一度キャリアのネットワークから出てもう一度入り直すという工程が入りますのでそこで音声の圧縮と解凍が入り音質が劣化します。
> 多分固定電話と携帯間でもこの工程が入ってるんだと思います。

なるほど、納得です。

この辺の技術的問題が解消され、キャリアを越えて高品質の通話ができるようになれば、VOLTEのメリットが大きくなりますね。

> それにAUの3G通信はドコモやソフバンと違いCDMA1だったか2000だったか結構古い規格の通信ですのでその点でも音質はあまり良くないのではないでしょうか

はい、おっしゃる通りですね。auの3Gは、他キャリアに比べて音質が悪いです。

auがセルラーだった頃、cdmaOneのサービスが開始され、他キャリアより音質が良く通話が途切れにくいというのを売り文句にしていたと思います。
その当時、ドコモやJ-PHONEは、たしかPDC方式というものを採用しており、通話品質は最悪だったですよね。
私が初めて携帯を持った頃、ドコモのP207という端末でしたが、「さしすせそ」が聞き取りにくくて苦労したのを覚えています。
相手の声が、ガスでも吸ったような不自然なものでしたね。

ところが、ドコモがFOMAサービスを開始すると、音質はauに勝り、通話エリアも拡大され、auは音質が良く、山間部でもつながるという定説は崩れてしまいましたね。

auは圏外でも、ドコモは余裕で繋がるなんてことがあり、私は悔しい思いをすることがあります。

すみません、話が脱線してしまいました。

それから、現在はauも4Gという表示になっています。

iPhoneの左上にも4Gと表示されますし、設定→モバイルデータ通信の項目でも、「4Gをオンにする」と表示されます。

ドコモの方は「LTE」という表示なのでしょうか。

では、失礼いたします。