14946 Move and Flickにずいぶん慣れてきました

こんにちは。たかです。
 これは、Move and Flickを使った私の体験レポートです。やや長文になりますので、
興味のない方はどうか読み飛ばして下さい。
 4月の末から、私はMove and Flickがどこまで使えるようになるか、チャレンジ
してみようと思って、ツイッターなどに書き込みをしながら練習しました。最初は、
頭に浮かんだ言葉を入力しようとしても、指が変な方向に動いてしまったり、指に
猛烈な力が入ったりして、なかなかうまく行きませんでした。しかし、画面上で指を
軽く滑らせるようにしながら入力すると、少しずつ軽やかに書けるようになってきて、
今はだいたい、頭に言葉を思い浮かべただけで指が勝手に動いてくれるように
なりました。標準のキーボードに比べて入力が早くなったか、と言われると、
なんともわからないのですが、安心して入力できるようになったのは確かです。
 私が有り難いと思っているのは、カーソルモードの存在です。このモードに入ると、
上下左右のフリックで文字読みや行読みができ、入力した文章を遡って確認したり、
直したりすることが楽になりました。たとえば、文中の文字を削除したい時は、
そこまでカーソルモードで移動してから、カーソルモードをキャンセルし、続いて
削除を実行します。自分が期待した文字の左隣の文字が削除されてしまったり、
最初は失敗ばかりでしたが、今は失敗がだんだん少なくなってきました。
 アルファベットの入力も、とてもさくさくできて便利だと思っています。
 スマホでの文字入力は、本当に面倒なものですが、Move and Flickを使い込んだ
ことで、少しだけ入力も楽しくなった気がします。ただし、このメールなどは、
すべてパソコンで書いています。きちんと計ったことはありませんが、iPhoneでの
入力には、パソコンの5倍ぐらいの時間がかかっているように思います。いつか暇な
時に、同じ文章を入力して時間を計ってみようと思いますが、とにかくiPhoneでの
入力は面倒です。今は、Move and Flickにもっと慣れて、入力のストレスが少しでも
減らせたらと願っています。
長文、失礼しました。