14923 Re: 電話の通話の後VoiceOverがおかしくなる

MLの皆さん

福島県の野地です。

現在、iPhone6S使用、キャリアはauです。

waffleさんへ

> VOLTEが発表されてから発売されたiPhone6SとかSEでこの不具合って残ってるんですかね?

私は6Sで音声通話にも4Gを使用する設定にしています。いわゆるVOLTEですね。
しかしながら、松田さんがおっしゃるような音声の不具合はしばしば現れます。

> VOLTEはドコモとかソフバンとかAUとかキャリア関係なく端末と回線が対応していれば使えるはずです。

auに限って言えば、au同士であれば高品質で通話ができます。固定回線への通話は、若干ですが品質が落ちます。FOMAレベルの音質でしょうか。他の携帯キャリアへの通話は、そのキャリアでVOLTEを使用しないレベルの品質になります。
つまり、他キャリアへの通話は、VOLTEの高音質ではできません。

ドコモやソフトバンク、Yモバイルなどはどうなのか興味がありますね。

ちなみに、私はVOLTEの高音質を味わってしまってから、もう元には戻れません。

ボイスオーバーの不具合は、オンオフすれば直るので、まあいいかと気にしないようにしています。

では、失礼します。