14938 Re: 電話の通話の後VoiceOverがおかしくなる

waffleです。

> でも、固定回線が最も音質は良いはずなのに、同一キャリアよりも品質が劣るという
> のは少々不思議です。

携帯電話の場合同じネットワーク間なら音質が劣化することがありませんので同一キャ
リア間ならきれいに聞こえます。
ですが、AUとドコモとかキャリアをまたぐような通話は一度キャリアのネットワークか
ら出てもう一度入り直すという工程が入りますのでそこで音声の圧縮と解凍が入り音質
が劣化します。
多分固定電話と携帯間でもこの工程が入ってるんだと思います。

それにAUの3G通信はドコモやソフバンと違いCDMA1だったか2000だったか結構古い規格
の通信ですのでその点でも音質はあまり良くないのではないでしょうか

同一キャリア同士なら音質が劣化することも少ないですけど、規格の違うキャリア間で
電話するとどうしても微妙なところで不具合が起きるようですね。

> ひょっとして、これはauだけの問題でしょうか?

上でも書きましたがAUだけ3Gの通信方式が違いますのでそれはあるのかも知れませんね
。

でも現在はAUもLTEが使えますのでドコモやソフバンと変わらなくなってきてるんじゃ
ないでしょうか。

それでは