14858 Re: E プラスの画像認証

 皆様、おはようございます。野元です。

Eプラスにおける画像認証の件につきまして

皆様から多数の暖かなコメントをいただき
本当にどうも有り難うございました。

ネット環境に関しては

画像認証だけでなく
Javaとかフラッシュが多用されている
たとえば楽天のページなどでもとても使いにくい物が少なくありません。

不正な侵入や見た目重視といったことがあり
遭遇してから要望を出しても
そのうち改善するかも知れないけど約束はできないなど
あまり改善を実感したことはありません。

皆様も書かれているように
iPhoneアプリにしても
PCのソフトやサイト構成にしても
それを作ってらっしゃる個人や企業に対して

少数ながらもこのようなユーザーも居て
健常者の何倍も時間をかけて使用しているんだということを
草の根と大きな組織からもアプローチしていく必要がありますね。

しかもそれは、法律を振りかざしてとか、攻撃的にではなく
建設的で融和的な根気良い対話が
遠回りでもけっきょくはいい風になっていくんではと
個人的に思っています。

昨日いただいた多くのメールの中に

本田さんが
事情を話したら、電話で代理購入をしてもらえたとのエピソードを書いてくださ
っていたので

仕事の合間にEプラスに今一度電話して
そのことを話してみました。

午前中に電話で相談したことが
ちゃんと新たなオペレーターにまで
伝わっていたことが嬉しかった訳ですが

上席の方に聞いていただいた結果
けっきょく今回はだめでした。

そのアーティストのファンクラブに入っていて
個人が書面で特定できないといけないようなことを言っておられました。

以前、Amazonのページで
パスワードを変更するときに画像認証に阻まれて
サポートデスクに電話したら、すぐに電話口で対応していただけたことなど

いくつかの例を出して
措置をお願いしたのですが
健常者に見てもらってほしいとか
申し訳なさそうに言っておられました。

オペレーターの方も上司のOKが出なければ
なんともできないのは重々承知の上でしたので

このようなユーザーも居るということを
ぜひ皆様と共有して
今後に生かしてほしいと要望を出して
早々に電話を切りました。

今回は残念な結果で終わりましたし
今後も不正ログインや不正購入といったことへの対策を重視するがゆえ
残念に思うことが多く出てくるかもしれませんが

皆様と声を合わせて
要望を出していけたらと思います。

これ以上となりますと

アップルアクセシビリティーのMLの趣旨から外れてしまいますので
この件につきましては
これにて終了とさせていただきます。

皆様、本当にどうも有り難うございました。

失礼します。