14823 Re: Apple watch、使えますか?

 MLの皆様、刈谷さん、こんにちは。
埼玉の浅賀です。

 刈谷さん、ご返信いただきましてありがとうございました。

以下は、
Takeshi Kariya <zan32243@xxxxxxxxx> さんへの返信です。
> 昨年の夏にApple watchを購入するまでは、日点などで売っている、
> いわゆる視覚障害者用音声腕時計というのを使っていました。ただ、
> ファッション性などというものとは縁遠く、特に夏場は職場や晴眼者の友人との
> 集まりなどに付けていくのは、少し恥ずかしい、そんな感じさえしていました。
> ところが、Apple watchを手にしてからというもの、その恥ずかしさからは解放され、
> 特に夏の外出は楽しくなりました。

 Apple watchはごつくて人前でつけるのはちょっと恥ずかしいとも聞いたことがありましたので、
今日体育館へ同行してくださいましたガイドさんに聞いてみたところ、
やはりwatchなので、デザインもお値段もピンキリあるのだそうですね。
そのガイドさんは
Apple watchはお持ちではないのですが、旦那さんが持っておられるそうです。

> ちなみに、Apple watchを時計として使う時、私たち視覚障害者にはとても嬉しい、
> そんな機能が準備されています。それは、腕を上に上げるだけで、
> 音声で時間を聴けるというものです。

 それは大変魅力的な機能ですね。
確かに音声腕時計も触知時計もiPhoneの時計も歩いているときは時刻を確認しずらいですよね。
このApple watch、お取り扱いのお店が見つからず、
まだ一度もお目にかかったことがないのですが、
近いうち表参道のApple storeまで出かけてこようと思います。
刈谷さん、色々書いてくださいまして、ありがとうございました。
 それでは、失礼いたします。