14804 Apple watch、使えますか?

 おはようございます。
埼玉の浅賀です。

 まさか視覚障害者の人はApple watchなんて持たないだろうと思ってきましたが、
このMLで管理人さん始め何人かの方の書き込みを読んで、
ちょっと驚いております。
あれは健常者の人しか使えないと思ってました。
それで先ほど検索してみましたらこんなのもできたのですね。

【世界初】視覚障害者向けに「スマートウォッチ」を開発!これはすごい・・・ | TABI LABO
http://tabi-labo.com/230488/dot-watch/

 詳細は読んでいないのですが、音声付きで日本語にも対応しているといいですね。

 ところでApple watchはたぶん時計と同じ左腕につけますよね?
その際空いている右手で操作することになりますよね?
たとえばiPhoneで文字入力をする場合ですが、
私は大まかにiPhoneのへりを両手で囲むようにして、
文字入力の場所を確かめながら右の指で入力します。
ところがApple watchの場合片手操作になりますよね?
皆様はどのようにApple watchを使用されておられますか?
たぶん私でしたら体育館のランニングマシーンに乗っているときに、
歩数計としてはiPhoneよりもApple watchの方が身につけやすいと想像できます。
そのほかどのような使用法があるでしょうか?
今後の参考としてお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 それでは失礼いたします。