14807 Re: Apple watch、使えますか?

MLの皆さん、埼玉の浅賀さん、こんばんは。東京の刈谷と申します。
よろしくお願いいたします。

以下、浅賀さんの投稿への返信です。

>  まさか視覚障害者の人はApple watchなんて持たないだろうと思ってきましたが、
> このMLで管理人さん始め何人かの方の書き込みを読んで、
> ちょっと驚いております。
> あれは健常者の人しか使えないと思ってました。

いえいえ、そんなことないですよ!このMLには、Apple watchのユーザーさんが
いらっしゃったと思いますし、この私も、Apple watchは普段使いの腕時計として
使用しています。

浅賀さんはiPhoneをお使いのようですので、Voice overはご存知かと思います。
実は、Apple watchにもこのVoice overの機能が付いています。
そのため、Voice overをONにしておけば、音声腕時計としても使えるというわけです。

私の場合は、どちらかというと、音声腕時計としての使い方がほとんどです。
昨年の夏にApple watchを購入するまでは、日点などで売っている、
いわゆる視覚障害者用音声腕時計というのを使っていました。ただ、
ファッション性などというものとは縁遠く、特に夏場は職場や晴眼者の友人との
集まりなどに付けていくのは、少し恥ずかしい、そんな感じさえしていました。
ところが、Apple watchを手にしてからというもの、その恥ずかしさからは解放され、
特に夏の外出は楽しくなりました。

人前で、だれはばかることなく時計も見られます。今までiPhoneをわざわざ出して
行っていた時間の確認も、今はApple watchです。Apple watchは、
私に言わせれば「おしゃれな音声腕時計」とでもいったところでしょうか?
日中はApple watch、バッテリー充電でApple watchを腕から外す就寝時のみ
音声腕時計という使い方をしています。

>  ところでApple watchはたぶん時計と同じ左腕につけますよね?
> その際空いている右手で操作することになりますよね?

Apple watchは、普通の腕時計と同じく、右腕にも左腕にも装着することを想定して
作られています。そのため、Apple watchの設定画面には、装着する腕が右か左かという
項目も準備されています。ちなみに、私はApple watchは左腕に装着し、右手で操作して
います。

> たとえばiPhoneで文字入力をする場合ですが、
> 私は大まかにiPhoneのへりを両手で囲むようにして、
> 文字入力の場所を確かめながら右の指で入力します。
> ところがApple watchの場合片手操作になりますよね?
> 皆様はどのようにApple watchを使用されておられますか?

Apple watchの活用方法は人それぞれだと思いますので、ここでは、私の使い方を例に
書いてみたいと思います。

上にも書きましたが、私のApple watchの用途の大部分は音声腕時計です。つまりは、
時間を確認するための腕時計として使っているということです。メールやLINEなどの
お知らせを受信した時は、たまに内容を確認することはありますが、それ以外は
専ら時計としての使い方をしています。

ちなみに、Apple watchを時計として使う時、私たち視覚障害者にはとても嬉しい、
そんな機能が準備されています。それは、腕を上に上げるだけで、
音声で時間を聴けるというものです。特に外出の時、右手に白杖を持っていると、
ふと時間が気になっても、なかなか時計を見ることはしにくいですよね?そんな時は、
このApple watchの出番です。予め設定しておく必要はありますが、
右手は白杖を持ったそのままの姿勢で、左腕を耳元まで上げます。すると、自動的に
時間を読み上げてくれます。ただ、聴き逃した時は、ボタンを押すか
画面をタップする必要はありますが、うるさくない場所であれば、
この左腕を上げるという動作だけで時間を確認できるのです。
この機能を知って、私は更にApple watchが手放せなくなりました。

もしかすると、この後、私以外にも、様々な使い方をされている方からの
投稿もあるかもしれませんので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

以上、長文を失礼いたしました!