14696 Re: iPadmini4、PCテザリング使用に関する疑問

久保さん、皆さんこんにちは堀です。

> その1 Windows10パソコン、PC-Talker環境で、Wifiの設定を試みるも、PCが
> iPadの電波をなかなか捕まえてくれない様子(画面上に現れない)、iPad側の
> インターネット共有のon/offを繰り返すことでたまに捕まえてくれるが、その
> 後の設定手順が分からない。(セキュリティキーの入力方法など、Windows7と
> は違うのか。)

これですが、接続方法はWindows7と10では少し違います。WI-FIの接続画面を開
いた後TabキーでWI-FIの一覧に移動します。そこで上下カーソルキーで接続した
いスポットを選び、W7では右カーソルキーを押して「接続」と言ったら上カーソ
ルキーを押すと「自動的に接続」がありますので、スペースキーでチェックをし
てから接続でEnterします。
W10では接続したいスポットでEnterしてからTabキーで「自動的に接続」にチェ
ックを入れてTabキーで接続だったと思います。
ただし、iOS機器と接続する場合、今回はiPadですが、「インターネット共有」
の画面が表示されている状態でないとパソコンのWI-FIの一覧に出ないというよ
うな話を聞いたことがあります。僕はその方法でパソコンと繋いでいますがiPho
neが表示されなかったことはほとんどありません。逆にパソコンのWI-FI画面を
出してからiPhoneをインターネット共有にすると表示されなかったりします。そ
の場合はパソコン側の機内モードのON/OFFを切り替えると表示してくれたりしま
す。ですので、先にiPadのインターネット共有画面を表示させておいてからパソ
コンのWI-FI接続画面を開くというようにされてはいかがでしょうか。

> その3 iPadをテザリングで使用して、そのまま自宅へ戻ってくると、自動的
> には自宅のWifi接続には切り替わらないのか。(時々は自動的に切り替わって
> いるようであるが、そうでないことも多い。)

これはパソコンのWI-FIがということでよかったでしょうか。
パソコンのWI−FIの「自動的に接続」をONにしていると、近いものから順番につ
なぎに行きますので、iPadが近い場合つながってしまうと思います。
iPadでテザリングを行わないときはインターネット共有をOFFにしておいた方が
いいと思います。

それでは。